ごあいさつ

img004

学校法人 湖東学園
学園長  森 敏子

 専修学校制度が創立されて40有余年の時を刻みました。
 この間、社会の変化に即応した実践的な職業教育を行う中核的機関として発展を続け、皆さんの夢を叶える職業教育の場として柔軟に対応し、職業人の養成に大きな役割を果たしてまいりました。
 今なお、幅広い分野に渡り、学習の機会を促進しております。
 本校は、専門学校の多彩な分野の中で、教育・社会福祉、文化教養専門課程が設けられ、グローバル化に伴い、留学生も日本の文化を共に学びながら職業人としての学習に励んでいます。
 「こんなことがしたい」という、あなたの気持ちに応えることができるよう学びの環境を整え、美しい心を寄せ合い、正しい日本のことばを通して新しい文化を創り出してほしいと願い、皆さんとともに「令和」の夜明けに挑んで参ります。社会に貢献できる専門職業人として活躍できるよう、時代に見合う「社会人の学びなおし」を支援してまいります。
 実践的な職業能力を身に着けていただくことを期待しています。

fukuyama

専門学校 湖東カレッジ
校長  福山壽子

 専門学校湖東カレッジにはIT経済学科と日本語科があります。IT経済学科には、日本語科を卒業した留学生も勉強しています。
日本では近年、少子化が進み人材不足が問題になっています。それに伴い、多くの外国人がいろいろなところで働いているのを見かけるようになりました。
 本校でも、留学生とともに学ぶ授業があり、異文化間の共存も楽しく学ぶことができます。
学生として、知識や技術を習得するだけではなく、社会人としてのマナーやコミュニケーション能力を身に着けることも大切です。本校では、いろいろなIT分野の専門の先生方が、丁寧に学生に対応し、楽しく学べる環境づくりに心がけています。
 自分の好きなことを一生懸命学び、資格を取って、将来の夢につながるようがんばってください。本校の職員一同、全力で皆さんを応援します。